船外機補機リモコン電動化へ、クランク動作の作成完了!

船外機補機リモコン電動化へ、クランク動作の作成完了!
今日は朝から雨でしたね。梅雨本番といったところでしょうか。
先日から船外機リモコン電動化駆動部の回転運動を直線運動に
変えるための、クランク動作部を作成いたしましたので、
ご紹介します。
これがクランク動作部です。
rimokonkurank01.jpg
ステンレスバーを組み合わせて、アルミ角バーに接続しています。
アルミ角バー下側を可動ネジで固定し、上部が引っ張られて
メトロノームのように左右に振れて、R100mm、約35mm幅以上
の大きな回転に変換することができます。厳密な直線運動では
ありませんが、リモコンケーブルを引っ張るのであれば問題ありません。
この方法が一番コンパクトで場所を取らない方法だと思います。
アルミバーの穴は軽量化目的ではありません、試行錯誤の結果です。
アルミバーの接続部のネジ内側にリモコンケーブルを接続する
予定です。


ペンの先で示しているネジにリモコンケーブルの頭が接続されます。
長いステンレスバーの途中に切れ込みがありでアルミバーとボルトで
接続しており、ステンレスバーを上にあげれば開放することもできます。


モーター駆動による回転制御範囲はニュートラル⇔前進のみの
繰り返しですが、これによりバックギアへ手動で入れることも
できます。
クランク動作の模様は後ほどユーチューブにアップします。
下のアドレスにアップしました。
さて、午後はこのリモコン装置の設置場所を確認するために
スヤママリンへ行きましたが、みなさん相変わらず忙しそうでした。
船体後部にトイレ設置されていましたね。


さすがに綺麗な仕上がりでした。
また釣果情報、潮時刻など掲示板も新たに作られていて、とても参考に
なります。


さて次週は潮も良く、天気さえ良ければ出船したいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする