マイボート船外機補機のリモコン制御完成!

マイボート船外機補機のリモコン制御完成しました。
完成後の状態です。


先日からリモコン設置して問題発生していましたが、やっと解決できました。
問題点としては補機を上げた場合、船体との間の前方のスペースに
余裕がなく、クラッチのワイヤーはまだいいのですが、エクステンションの
ワイヤーはR=200以上の曲がりが発生し、ワイヤーのスリーブ部分も
曲がりそうです。


そこで補機を上げたときエクステンション側のワイヤーは固定せず
フリーになるように変更することにしました。
まず、トップマウント型のリモコン本体のスライド長が75mmで、エンジン側
のアクセル一杯までのスライド長が35mmぐらいですので、そのままリモコン
に接続できません。スライド長を合わせるため変換器を作成し接続しました。
変換器といってもたいそうなものではなく、単なる支点長を変えた回転バーです。
この変換器は船外機に固定せず、回転できるようにしてあり、そのため
ワイヤー側も曲がることなく補機の上下が可能となりました。


最後にストローク微調整し完了です。リモコン動作確認ばっちりです。
後はエンジンOFFスイッチの接続する事を残すのみとなり、
今後、補機の遠隔操作が楽にできそうです。
詳しくはホームページにも掲載していますので覗いてください。
ホームページアドレス:http://www13.plala.or.jp/toshitai60/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする