鯛50Cmクラス2匹、やっと釣れました!日本丸も祝福??

鯛50Cmクラス2匹、やっと釣れました!日本丸も祝福??
今日は絶好の釣り日和になりました。
潮も良く、風もないのでまたとない釣行のチャンスです。
スヤママリンに7時30分過ぎに到着しましたが、すでに車が多く
前日から船を降ろしている人たちは、すでに出船しています。
急いで準備をして、船を出してもらいました。
いつも船の運搬、上げ下ろしをしていただいている入江さんです。
staff.jpg
いつもごくろうさんです。ありがとう!
さて、マリーナから船を出してもらい、8時過ぎに出船しました。
今日は粟島周りの新しいポイントを攻めてみます。
途中、同じUF-20のOさんを見つけました。
このあたりで鯛が釣れているようです。
浅場なので、まったく釣れる気がしませんが、時々魚探を横切る
魚影が映りました。魚はいるようです。
何回かいつもの鯛ラバーを落としてみますが、まだ潮が動いていないのか
まったく当たりありません。
他の船も数隻いましたが、あげている様子もなく、あきらめて
他のポイントへ移動しました。
粟島の北側に移動しました。
途中、六島方面から綺麗な帆船が 近づいてくるので、写真をとりました。
練習帆船の日本丸です!!
綺麗でかっこよいですね!小さい頃は船乗りにあこがれていました。。
二面島と日本丸です。
最接近しましたが、なにか拡声器で説明しているようで、公開イベント中でしょうか。
高見島方面へ去っていきました。
ついうっとりと見とれてしまいました。
さて、肝心の鯛釣りですが、ポイントを3度変えて、結局いつものポイントで
粘ることに。。。そして。。。
ガツン、ガツンと鯛ラバーを噛む当たりがありました!!
続いて強烈ないつもの引きです。
上がってきたのは綺麗な50Cmクラスの見事な真鯛です。
今日の鯛ラバーはネクタイの色を黄色に変えてあり、よく目立ったのかも
知れません。
続いて50Cmに届かない真鯛も追加しました。これはかなり上層で食いました。
その後も粘りましたが、潮どまりで納竿、帰路へ。
降船して、スヤママリン社長さんからOさん70Cmを釣ったよ!!と聞いてびっくり。
写真も見せてもらいました。でかい!!やはりOさん最近絶好調です!!
うらやましい。
でも鯛2匹つりましたから、今回はよしとしましょう。
家に帰ってさっそく料理し、鯛しゃぶの予定でしたが、家内の都合で手巻き寿司でいただきました。


おいしかったです。ごちそうさまでした。
最近釣った直後の空気抜きと、帰る前の血抜き、締めがうまくなり、
刺身の色が色白になっていると思います。
さて本日の締めの一句ですが、ちょっと趣向を変えて
釣り人の魚料理に偽装なし
そのうち回転ずし屋に、釣り人の名前が表示されるようになるのも
いいんじゃないでしょうか。
さて、次回も天気と潮を読んで鯛釣りにいきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする