ブリまだいましたよ!コノシロ確保が大変でした。

ブリまだいましたよ!コノシロ確保が大変でした。
今週は低気圧が目まぐるしく通過し、合間の良い天気の日を
選んで、急遽出船いたしました。
まずはコノシロ確保からです。
しかしこのところコノシロがいません。
何とか小さない群れを見つけては、掛け針を降ろしますが
なかなか掛かりません。
それでも浅場で何とか8匹を確保出来ました。1時間以上
コノシロ釣りで費やし既に10時過ぎています。
急いでブリポイントへ向かいます。
20141127awashima.jpg
しかしポイントに船がいません。釣れていないのか不安になります。
周りにスナメリ軍団も現れて、ますます不安になります。
天気だけは抜群で、波静か。


ちょっと昔の竿とリールです。これでも釣れるようです。
とりあえず昼が来たので、カップラーメンをいただきます。
今日は箸ありますよ。


呑ませ釣りは、釣りしながら食べれるので良いですね。
満潮が3時頃なので、これからがチャンスのはず。
少し潮の流れが早くなったころ、待望の当たりです!
いきなりひったくられましたが、糸の出を抑え、
重量を感じたところで プッツン。。
PEが切れてしまいました。前回の釣行時にPE絡みで傷ついて
いたようです。
誠に残念。。悔しいですね。
くわえたブリに申し訳ない気持ちも。。
気を取り直して、リーダーを結び直しし、再度狙います。
もうだめかと諦めかけた時でした。
強烈な当たりがあり、ブリと確信。今度は切れません。
船の先端に出てやり取り開始。
なかなか上がってきません。巻くとその分出ていきます。
首を振るブリ独特の引き込です。
やり取り20分経過、やっと上がってきました。
でかい。80Cmオーバーのブリです。
よく太っています。
クーラーBOXが少し小さく、尾が入りきれません。


釣り上げた直後の写真は撮る余裕がありませんでした。
そして、今日もブリ刺しで一杯。


ますます脂がのって、醤油もはじかれます。
天然ブリは脂がしつこくなく美味いです。ご馳走さまでした。
本日の締めの一句
コノシロを追っているのはブリと船
結局みんなコノシロを追い求めているんですね。
コノシロに感謝!
水温も17度台で安定しているようで、まだまだいけそうですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする