ブリ釣れました!最後のエサのコノシロで、突然でした。


ブリ釣れました!最後のエサのコノシロで、突然でした。

今週もブリ釣りに出船いたしました。
土曜日は低気圧が通過後で波は収まってきました。
小潮で潮は良い方ではありませんが。
早速コノシロのポイントでエサ釣りをします。
最近コノシロが釣れないという情報でしたが、
何とか群れに当たり5匹釣ることができました。
本当はもう少し釣りたかったのですが、ブリ釣りの時間が
無くなってしまいますので、5匹で勝負することに。。
それにしてもコノシロがまた大きくなっています。
20141115konoshiro.jpg
ブリポイントではすでに大勢の船で賑わっています。
乗合船もきており、期待が持てます。
船が多いと競争相手も多いわけですが、ポイントが正しいのか
なぜか安心感もありますね。
しかしどの船も当たりがない様子。
やがて竿を曲げている船を発見!見事なブリのようです。
いいなあ。。と思いながら、こちらはじっと我慢忍耐です。
こちらでも見事な竿の曲がり。時合到来か。
同行のHさんにやっと、エサを突く当たりがでて、糸を送りましたが、
残念ながら離してしまいました。
3回ほど突く当たりはあるのですが、食い込みません。
やはりコノシロエサが大きすぎるのかもしれません。
私には全く当たりがありません。

ごつい竿と両軸リール、ハリス12号でブリが来たら間違いなく
取れる予定ですが、当たりありません。
ブリに見られているようですね。
3時近くになり、当たりもないので帰ろうかと糸を巻きだした時、
いきなり持っていかれました。
同行のHさんに来ました!
油断していたので竿が伸され、リールから一気に糸が、
かなりやばい状況です。
Hさんはライトタックルすぎるほどのもので、強引に巻けません。
幸い近くに船もいませんでしたので、時間をかけることに。
30M以上糸が出ています。
操船で糸をかわしながら、20分は格闘しました。
やっと弱って来て無事にネットへ!やりました!
80cm強の太った立派なブリです。
こりゃ重い!やりましたね!

柔らかい竿でも、無理しないならなんとか獲ることができますね。
魚をすぐ締めて納竿しました。
ブリは刺身を頂きましたが、脂がのって大変美味しかったです。
ご馳走様でした。

本日の締めの一句
ブリ釣りは油断したとき当たり来る
いつも思うのですが、当たりは突然で油断している時が多いですかね。
魚も見ているようです??見えるはずはない。。
次回は油断している振りをします。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする