大雨あとの鯛釣りでなんとか60センチ!

大雨あとの鯛釣りでなんとか60センチ!
先日は台風17号の影響で大雨が降り、おかげで早明浦ダムも
100%満水となりました。
各地で竜巻や洪水など被害が出ていますが、こちらは恵の雨と
なりました。
しかし、大雨のおかげで海水はにごりがひどく、鯛ラバー釣りには
条件がよくありません。
本日釣行予定でしたが、天気が良くないので急遽昨日釣行しました。
満潮が12時頃で、大潮で潮は最高です。
いざ出航!
letsgo.jpg
まずはいつものポイントで何回か流しますが、やはり当たりません。
釣れると信じて粘り、11時頃やっと強烈なあたり!
何回かドラグを滑らせて、上がってきました。勿論真鯛、ちょうど60Cm
ありました。自分にとっては久々の大物です。
その後はあたりないので、あきらめて、近くでままかりと小アジを少々釣って、
潮も変わりましたので高見島のポイントへ移動しました。
既に流している1隻のボートと出会いましたが、釣れている様子が
ありません。
何回か流しましたが、あたり無く底が荒いところで鯛ラバーを奉納しました。
FGノットが強力で、なかなか外れませんでした。
ということで、釣りは終了しました。
今日は空気の透明度よくて、讃岐富士もバッチリ見え、波もなく、
クルージングは気持ち良かったです。
今はGPSがあるのですが、昔は船からの目印にされていました。
確かによくわかります。
本日の釣果です。
帰って、ままかりの料理をしましたが、数が多いと大変ですね。
ままかりは酢漬けと小アジは唐揚げでいただきました。
勿論真鯛は刺身でいただきました。
美味しかったです。ご馳走さまでした。
さて本日の締めの一句
大鯛に驚き逃げる鯛ラバー ??
60センチぐらいになると顔つきも怖いですから、鯛ラバーの
身になって考えてみました。
さて、これからが鯛釣りの絶好の季節、次回も鯛ラバーで粘ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする