ミニ耕運機(ISEKI マイペットKCR600HX)の爪取り換えをしました。

ミニ耕運機(ISEKI マイペットKCR600HX)の爪取り換えをしました。
ここのところ寒いですが、サツマイモの収穫や玉ねぎの植え
付けやら、家庭菜園に忙しくて釣りにも行けていません。
今日は畑の耕作に大活躍しているミニ耕運機の爪を取り換え
しましたので紹介します。
畑の耕作は、鍬のみでは大変でミニ耕運機が大活躍しています。
もう5年以上ISEKIのマイペットKCR600HXを使っていま
すがトラブルなしで快調です。
さすがに回転する爪も減って来て、折れそうですので今回
全て交換することにいたしました。
爪の交換前比較
新品と比較するとかなりすり減っていますね。
新品1セット分です。
青の部分は逆転する爪になります。
イセキの営業所から購入しましたが、かなり安かったと思います。

5千円ちょっとかな。
交換は爪を止めている1本のボルトナットを緩めて抜き、交換します。
CRCかけてナットを緩めるとうまくいきます。
はじめモンキーレンチ使いましたが、やはりメガネレンチで
やった方が滑らなくていいです。
全て取り換え完了
錆びついて固着しているところもなくうまく外れました。
取り外した爪
充分すり減っていますが。なにかに使えないかな。。
5年間交換してませんでしたが、難なく交換できました。
日頃からの手入れで、使った後は爪の土やゴミを出来るだけ
取り除いているのが良かったみたい。
さてこれでまた耕作に活躍してくれそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする