コノシロ確保に右往左往、何とか確保でハマチ釣れました!

コノシロ確保に右往左往、何とか確保でハマチ釣れました!
今週はハマチが釣れているということで、出船いたしました。
呑ませ釣りはハタなんかでやっていましたが、ハマチの
呑ませ釣りは初挑戦です。
平日でしたが、スヤママリンに到着すると車がいっぱいで、
既に出船された方が多かったです。
大潮で満潮が12時頃で今からが一番良い時間帯です。
急いで準備、社長より釣れている情報をお聞きして、いざ出船!
まずはコノシロの確保から。
しかしコノシロの群れが見当たりません。
仕方なくコノシロ無しで現場へ直行です。
ポイントに着きましたが、平日にもかかわらず賑わっています。
misaki102401.jpg
既にお祭り状態で、あちこちの船の竿が曲がっていました。
仕方なく鯛ラバーで流しますが、当たりありません。
やっぱりコノシロでないと釣れないようです。
ハマチ釣りはあきらめて、鯛ポイントへ。
鯛ラバーをやっていると、乗合船がやって来てコノシロの
引っかけ釣りを開始しました。
私の魚探にもコノシロらしき魚影がかなり映ります。
すぐに掛け針に変えて降ろしてみると、コノシロが掛かって
くるではありませんか。
かなり大きくて30Cm近くあります。良く引きこれはこれで
結構楽しめます。
さて7匹確保したところで、再度ハマチポイントへ直行!
既に12時を回っていますが、飲ませ釣り開始です。
しかし棚がわからず、当たりがありません。魚探にも映りません。
相変わらず、他の船では竿を曲げています。
近くの二人連れの船に棚を教わり、合わすと!一発!
コノシロが暴れるようになり、その後ギューと食い込み
の当たり!やりました。


慎重にやり取りして、60Cmオーバーの良く肥えたハマチ
が上がりました。
お二人連れの方々ありがとう!


ということで、その後は当たり連発、コノシロ降ろすと
すぐ当たりです。
結局コノシロ7匹でハマチ5本、高確率でした。
今日の仕掛けは胴付仕掛けで、針は大きめを使用しました。


メーター級にも耐えられるように、ハリス10号、
針は軸太のダブルバーブというジギングフッキング用を流用
しました。かなり大きな針で食い込めばすっぽ抜けはありま
せんでした。
今日の釣果です。
60Cmオーバーのハマチ計5本、弱って残ったコノシロ2匹


クーラーBOXの中の4本


残ったコノシロです。


 コノシロは27Cmあります。よくこんな大きなエサを飲み込む
ものですね。
さて、ハマチの料理は大変でしたが、脂の乗った刺身は
最高でした。




ご馳走さまでした。
残ったアラはブリ大根で美味ですね。楽しみです。
本日の締めの一句
コノシロを釣ればハマチが付いてくる
コノシロをいかに確保するかが、問題ですね。ハマチはおまけみたいです。??
今日は言わせてください。。。
次週もハマチ君、同じポイントに留まっていてくれるでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする