表差し舵活躍するも太刀魚不発、鯛ラバーでコチ2匹ゲット。

表差し舵活躍するも太刀魚不発、鯛ラバーでコチ2匹ゲット。
今週は平日に出船いたしました。
潮はあまり良くありませんが、太刀魚狙いました。
9時頃スヤママリンを出船、今日もエンジン快調です。
gofishing.jpg
波は0.5mとの予報でしたが、風が出て来てスパンカーと
表差し舵の出番です。
表差し舵を入れるとピタッと風に立ちます。
その威力を撮影いたしました。
表差し舵を入れています。
スパンカー使用し、エンジンは停止しています。
ウインチで表差し舵を上げてみます。
表差し舵が遠隔で上がりました。
すると風に押されて船が右の方に横向きになろうとします。
表差し舵を入れると元に戻ります。
スパンカーと併用し風に立つことができました。
太刀魚釣りや鯛サビキ釣りなど、限定されたポイントで
釣る場合は威力を発揮しそうです。
詳しくは以下動画でUPしました。
Youtube
画面が粗い場合はYutube画面右下の設定で最大画素数(HD)
を選んでください。
さて肝心の太刀魚釣りですが、この日は当たりが小さく
イワシをかじる程度で食い込みが浅く針がかりしません。
多分他の魚に食われているようです。
太刀魚をあきらめて、鯛ポイントへ移動。
鯛ラバー開始。
するとすぐ当たりがあり、コチ40cmオーバーが釣れました。


その後も鯛ラバーで流し、コチ50Cmオーバーとエソを追加
しましたが、鯛の当たりはありませんでした。
スヤママリンに上がって、太刀魚釣りをしていた他船の情報
を聞いてみると、満潮時に釣れたそうです。
もう少し粘れば良かったかも・・
コチは刺身で美味しくいただきました。
本日の締めの一句
太刀魚の食事タイムに釣りします
食事タイム以外ではエサに見向きもしない?。ほんと?
さて次週も釣りに行きます。台風18号の影響も心配ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする