久々の釣り日和で太刀魚釣れ、あきらめかけていた鯛もゲット。

久々の釣り日和で太刀魚釣れ、あきらめかけていた鯛もゲット。
やっと天気が安定し、今週は出船いたしました。
低気圧通過後の風もなく、晴天で釣り日和となりました。
本日は太刀魚が釣れているという情報で、本命は太刀魚狙いです。
前日にスーパーでイワシを探しましたが、エサにするには少し大きく、
太刀魚より値段が高いのにはびっくり。。
別のスーパ-でやっと小さ目のイワシを購入できました。
9時過ぎ太刀魚のポイント到着、早速テンヤを降ろします。
魚探でかけ上がりには太刀魚らしき反応(縦筋)を確認。
期待が持てます。
10時頃やっと同行Hさんに当たり、太刀魚をゲット!!
cutlassfish.jpg
指4本はありそうです。良型です。
その後たてつづきに2匹ゲット。。やりますね!
しかし自分には一向にあたりありません。
何が違うのか聞いてみると、一定の棚からあまりテンヤを
動かしていないようです。
当たりは小さく、かなり食わさないとだめみたいです。
エサのイワシが少し大きすぎるのかもしれません。
その後、やっと自分にも当たり!!
食い上げのようです。合わせて、重量感を確認しました。。
大きいと感じましたが、残念ながら外れてしまいました。
エサを見ると、シッポばかりかじられていて、針掛かり
しなかったようです。エサが大きいとテンヤの針から
シッポが出すぎてしまいます。孫針も付ければいいかも
しれません。
太刀魚釣りも奥が深いですね。
その後自分にも何とか1匹釣れ、これからだという時に。。
巡視艇がエンジン重低音響かせ寄って来ました。


たまたまライフジャケットを脱いでいたので、急いで
着用!!
巡視艇より、正しく着用してください!とのご指摘を受け。。
安全第一です皆さん着用しましょう。
その後は潮が変わり、今度は風と潮の流れが反対で釣りずらく
なったので、鯛狙いにポイント変更。
鯛ポイントを何か所か攻めましたが、釣れません。
やっと粟島周りの浅場で、鯛ラバ-にヒット!!
45Cmオーバーでしたが良く引きました。
あきらめかけていたので、びっくり。。
交通事故かも??
その後、鯛ラバー1個根がかりしたのを期に納竿しました。
本日の釣果です。勿論刺身で美味かったです。


本日の締めの一句
晴天の青き色にも映える鯛
天然鯛はいつも美しいです!!
お粗末でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする