スヤママリン ボート展示会開催、AED講習もありました。他船でヒラメもびっくり?

スヤママリン ボート展示会開催、AED講習もありました。
ヒラメもびっくり!!
本日は恒例のボート展示会に行って来ましたので、ご紹介します。
boattenjikai01.jpg
今回は人命救助で活用されている、AED(自動体外式除細動器)
の講習があるということで楽しみです。
午後スヤママリンに着きましたが、すでに講習が開始されていました。


模擬体験用の人形とAEDが設置されており、消防の方々から

説明を受けました。
まずは呼吸をしているか、呼びかけの反応があるか、無い場合は
119番に連絡を依頼すると同時に、気道確保や人口呼吸などを
実施します。


負傷の有無などを確認し、胸骨を圧迫します。
それでも回復しない場合はAEDを当てます。


AEDの電源を入れると自動で案内があり、その通り実施すると
誰でもできるようになっています。
最近はテレビや紙面でのAEDの紹介などがありますが、やはり
一度体験しないといざという時に使えませんね。良い体験でした。
日頃から設置されている場所を、確認しておくことも重要ですね。
さてボート展示の方ですが、各種ボートが展示されていました。


このスズキジャックは船体が黒塗りで、海の上ではよく目立ち
そうです。
魚探のブースでは、
HONEXのマルチスキャン魚探(ソナー)がよさそう。


360度方向の探査角度、水深距離などが自由に選択でき、
回遊している魚を探すのが楽にできるようです。
これはFURUNOのマルチファンクションディスプレイです。


レーダ、魚探、GPSなどすべてのデータを一括処理し、画面上
に表示されるので、海を鳥瞰図のように見ることができ、しかも
通過したポイントを戻り表示でき、そこに戻ることが楽にできるようです。
その他、MAROLオートパイロット装置などが展示されていました。
どれも欲しいものばかりです!
と感心しているところに、他船でヒラメが上がったとの情報が!


行ってみると、またOさんです。なんとヒラメ80Cmはあるか
という大物でした。
すごいです!鯛ラバーにヒラメもびっくりです。
さて次回は負けずに鯛釣りたい!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする