今年の終わりに、表差し舵のウインチによる遠隔上げ下ろし機が完成!

今年の終わりに、表差し舵のウインチによる遠隔上げ下ろし機が完成しました!
いよいよ師走、忙しい中大掃も早々とすませ、先日より表差し舵の
遠隔上げ下げ機を作成しておりましたが、完成しましたのでご紹介します。
これが表差し舵です。
omotesashi.jpg
舵をワイヤーで巻き取るウインチは、前側の船倉内に設置しました。
船倉内のウインチからワイヤーで表差し舵上部に接続して引っ張ります。
ワイヤーが船倉上部に当たるので、ステンレスボルトが回転する
ガイドを付けました。
表差し固定(回転)支点が少し高いので、ガイドもそれより高くする必要が
あります。
ロープで結んでいるところが回転固定支点になります。
またワイヤーが船倉カバーを通過するため、木製カバーに作り替えました。
蓋は料理用ステンレスバットを流用しました。
使用する時はこの蓋を開けて、ワイヤーを引っ張りだして接続します。
うまく遠隔動作いたしました。動く速さも早すぎず、遅すぎずでちょうど
良い感じです。
かなりモーター音がうるさいですがパワーは問題ありません。
omotesashiup2.jpg
遠隔動作の動画はまた編集して、ユーチューブに上げますのでご期待!!
これでスパンカーと相まって、流し釣りが一層快適になるはずです。
さて油圧ウインチの油漏れは、スヤママリンで修理していただける
ことになりました。さすがに自分で修理は無理ですね。
今年も最後となりました。皆さん良いお年を!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする