太刀魚釣りの大船団!避けて一発真鯛ゲット!

太刀魚釣りの大船団!避けて一発真鯛ゲット!
彼岸も過ぎて少し涼しくなってきました。
台風20号も直撃がなくて良かったですね。
しかし年々大型化する台風、心配ですね。
これからの住宅は地震だけでなく、竜巻や台風の対策が
必要になるんでしょうね!やっぱりコンクリートでしょうか?
風情がなくなりますね。
さて昨日は、小潮で太刀魚釣りを本命と考えていました。
まず太刀魚のエサとなるいわし求め、近くの釣具エサ販売店へ
行きましたが、全部売り切れ!?少し前に買占められてしまったようです。
嫌な予感。仕方なく小さなキビナゴと近くのスーパーでうまそうな生さんま
を購入できました。
スヤママリンに着きましたが、今日は大賑わいです。
ほとんど太刀魚釣りとイイダコ狙いのようです。
今日は珍しく教習艇2隻が来ていましたので、記念撮影しました。
kyousyutei2.jpg
昨日実技試験があったようです。
何十年ぶりでしょうか、試験を受けた時が懐かしいですね。
教習艇と一緒にUF-20の記念撮影。
少し時間がかかりましたが、8時30分頃出船できました。
予想通り三崎沖は大船団の様子でしたので、三崎はあきらめて、
粟島沖のポイントを流すことにしました。
さんまエサで流しますが、一回だけかじられて終了。
あたりが続きません。
太刀魚はあきらめて、ダメもとで鯛ラバーをやってみました。
すると2流し目で強烈なあたり!!
浅場の鯛はよく引きますね。何度もドラグを鳴らし、腕も痛くなるほど
よく引いてくれました。
引きからして70Cmかと思いましたが、上がってきたのはちょうど
60Cmの真鯛でした。
2匹きめを狙いますが、後が続きません。
風も強くなり、1時過ぎですが上がることにしました。
帰路途中同じUF-20のOさんを発見。
やはり太刀魚釣りで何匹か揚げていたとのことでした。
これからイイダコ釣りに行くそうです。
風も強く波も高くなってきましたので、私は帰路を急ぐことにしました。
普段波穏やかな瀬戸内ですが、風が強くなるとやはり白波が立ち危険です。
いつも天気予報は確認するようにしています。
スヤママリンに着くと既に上架待ちの船が2隻待っていました。
やはり強い風に流されて、船を着けるのが難しいようで、
何度か着け直ししている船もあり、時間がかかっているようです。
その点UF-20は乾舷が低いので、風の影響が少し受けにくい
ように思われます。難なく着ける事ができました。
結局今日は太刀魚変じて真鯛釣りとなりました。
いつもの真鯛の刺身の写真になりますが、すみません。
今日も手巻き寿司の具でいただきました。ご馳走さまでした。
本日の締めの一句
大船団逃げて一発鯛ラバー
どうも鯛ラバー釣りをやめることはできないようです!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする