2013香川県防災フェスタに参加しました。

2013香川県防災フェスタに参加しました。
今日は香川県の防災フェスタに参加してきました。
なんと言っても自衛隊のカレーが500食無料で食べられるというので、
期待を持って参加しました。
10時からの開催で、既に会場の生島にある防災センターは
かなりの人で賑わっておりました。
uketuke.jpg
防災体験コーナー受付のお姉さま、よろしくお願いします。
まずは防災センター内の体験コーナーから。
風速30mの体験、震度7クラスの体験もできます。
震度6でもかなりの揺れでした。家具は固定されていて倒れません。
消化器体験コーナーもあり、親子連れで大変な賑わいでした。
画面上に火災発生すると、皆一斉に放水しました。
外には消防自動車や自衛隊の装甲車なども展示しており
大変興味深く拝見いたしました。
特に梯子車は伸ばすと50mまで伸びます!西日本一だそうです。
ビル火災は勿論、河川の人命救助にも活躍したそうです。
また東日本大震災の教訓から生まれたエアージャッキもあり、
17.7tまで持ち上げることができるそうです。
子供たちは消防自動車「ちびっこ号」に夢中!
ほんとに子供は消防自動車好きですね。自分もそうでした?(^O^)
次は防災支援車、災害時の対策本部や緊急医療のために活用されるようです。
内装は広くて十分生活できる設備があり、キャンピングカー
のようでした。
そして待ちに待ったカレーの登場!
しかし順番待ち、あっという間に長蛇の列!さすが人気があります。
自衛隊の皆さん、真剣な、しかし慣れた手さばきが見事!
炊き出しとは思えぬうまさ!本格カレーでした。
500食ありましたが、あっという間に完売(売っていません無料です)しました。
そして最後はなんと言っても、メインイベントの防災ヘリコプターですね!
人命救助、山林火災の放水デモストレーションがありました。
近づくとすごい風圧!音響もすごい!迫力ありました。
大人でも興奮しましたね。
無事訓練終了!すばらしかったです。
様子は動画でも撮影しましたので、また別途掲載します。
しかし、これだけ防災システムは進化しても、やはり個人個人の
防災意識がなくては、意味がないもののだ思いました。
いつ大地震がくるかわかりません、頭で考えるのも必要ですが、
体で体験し、すぐに行動に移せるためにも、日頃の防災訓練が非常に
大切なものだと気づかされました。
毎年防災フェスタは開催されるようですので、ぜひ参加したいですね!
そして、上手いカレーも食べたい!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする