カメラリモコン回転制御装置作成ギアドモーター交換

カメラリモコン回転制御装置作成ギアドモータ交換
今日は天気がよくありません。
低気圧通過、発達に伴い強風注意報が出ています。
この強風と雨で桜も散ってしまいました。
というわけで、今週も釣りには行けず、引き続きカメラリモコン回転
制御装置作成、カメラ回転のモータを交換いたしました。
タミヤNo70110 4速クランクギアー組み立てたところです。
tamiya70110.jpg
前のタミヤNo189ミニモータ低速ギアはトルク不足でしたので、
さらにトルクの強いタミヤNo70110 4速クランクギアー
に取り替えました。
このNo70110は2.4rpmと低速で回転し、トルクが2020g・cm
と強いので、今回は問題解消しそうです。
早速モータを組み立てて、取り替えてみました。
前の低速ギアと今回のモデルはクランクシャフトの位置が異なりますので、
付け替えに苦労しました。
かなりトルクが強く、軸にベアリングを入れなくても回ってくれました。
カメラを載せても問題なさそうです。
次に縦方向クランク動作の接続もしてみました。
このモータはミニのNo189で十分動きそうです。
動画でさわりだけですがどうぞご覧下さい。
camerakaiten2.wmv
これでスリップリングを通した動力部分はほぼ完成です!
後は回転制御回路の作成とカバー作成が必要です。
さて、桜も散ってしまいましたが、水温も上がって大鯛釣りの条件
は整ってきました。
次週こそ天気さえよければ必ず仕留めますよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする