マイボート船外機メンテナンス、トーハツ5馬力エンジンオイル交換、スズキDF-50ギアオイル交換しました。

マイボート船外機トーハツ5馬力、スズキDF-50オイル交換の
メンテナンスをしました。
本日も風があり寒い一日でしたが、確実に暖かくなってきている兆しが
見えるこの頃ですね。
昨日に引き続き、今日は船外機トーハツ5馬力のオイル交換を
します。
その前に昨日外したロワーユニットを付けました。
ドライブシャフトをエンジン部分のギアに噛み合せます。
底から覗くとドライブシャフトが入る穴が見えます。真ん中がそうです。
5pslowunitunder.jpg
恐る恐る慎重に入れました。少し入りづらかったので、
ドライブシャフトを回してやると難なく入りました。
クラッチはニュートラルの位置で外しましたので、ニュートラルに
リモコンを固定、クラッチにつながるカムロッドを10mmボルトで
挟み込み固定します。
次に外した逆手順ですが、2本のボルトで下からロワーユニットを締めると
完成です。
次に5馬力のエンジンオイル交換しました。
交換時にオイルが飛び散るのを防ぐため、買い物袋付き竿ケースで
エンジンオイル出口を覆います。
エンジンオイルドレンボルトを抜いたら黒いオイルが出てきました。
なかなかこれは良いですね!自画自賛!
全く周りが汚れませんでした。
出切ったら、新しいオイルを注入して完了です。
オイルは前回DF-50に入れた残りで、カストロールGTX 10Wー30です。
約400ml入りました。
2個あるグリスニップルにグリスを流し込んで、5馬力のメンテはすべて終わりです。
次に主機スズキDF-50のギアオイル交換しました。
2本のボルトをショックドライバーで難なく緩め、外します。
ギアオイルが出てきました。かなり汚れております。
ついでにスクリューも外しました。
ラインの切れ端が巻きついておりまして、取り除き綺麗にしました。
幸いなことに大事には至ってないようです。
スクリュー側のゴムブッシュが劣化しており、そのうちに
取り替える必要が出てきそうです。
ギアオイルも出切ったので、新しいオイルを下から注入します。
大体600mmlぐらい入ったでしょうか。
上からオイルが溢れ出てきたら上のネジを締めて、下のネジを締めれば完了です。
これで安心して今年も快調に走れそうです。
でもメンテを自分でやるのは結構大変です。手は油まみれ!
道具も様々必要です。正直疲れました。
ものぐさな人はマリーナに頼むのが一番でしょう!
詳しくはホームページに掲載いたしますので、また見て下さい。
次週は試運転を兼ねて、天気が良ければメバルかな!
そろそろイカナゴがエサでしょうか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする