マイボートのシート作り開始、今日は採寸です。

マイボートのシート(椅子)作り開始しました。まずは採寸から。
今日は少し良い天気にはなりましたが、寒くて風も出てきました。
そこで今日はマイボートのシート(椅子)作りの為、船内の採寸をしました。
マイボートUF-20は椅子がありませんので、ずっと立ったまま運転する
ため疲れます。また釣りをするときも使えるシートを自作することにしました。
普通のシートなら家具屋さんでも売っている、丸椅子でも良いのですが、
船に固定しないと大変危険です。船が揺れた時に落ちてはいけません。
そこで船内に固定し、かつ釣りポジションへスライドできるように考えて
おります。
船内に固定するためには、船体にネジ穴を開けて固定しないとだめなの
ですが、どこでもよいわけでなくナットが手に届く範囲でないと締めることが
できません。さらに材料も軽くて簡単にできるものを検討します。
ということで、次回からはシートの設計からやりますのでまた紹介します。
船内採寸の帰りにスヤママリンでは他の船でスパンカーの新品を
ちょうど取り付けたところでしたので、ちょっとお邪魔して見せてもらいました。
やはり新品はいいですね。帆布のブルーが綺麗です。
spanka.jpg
これできっちり船も風上に向くことで、大漁まちがいなしと社長さんも太鼓判!?
さて、あすは小潮で余り鯛釣りには条件はよくないですが、
風が止む予定で、天気もいいし、船を出す予定です。
自作鯛サビキの効果はどうでしょうか?楽しみですね???

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする