マイボート艤装船外機補機リモコン設置ほぼ完了

船外機補機のリモコン設置をほぼ完了しました。
昨日は低気圧が通過し雨でしたが、本日は一転して良い天気
となりました。太刀魚釣りにいく予定でしたが、船外機補機の
リモコン設置が途中のため、今日は完成目指しました。
まずリモコンワイヤーを船体に穴をあけて通すことに変更します。
見栄えと蓋の張替えが面倒で穴を開ける方がたやすいと感じました。
FRPに穴を開けるにはホルソー(木工用)を使います。粉が飛び散らないよう
買い物袋をガムテープで覆います。その中にドリルを入れて回します。
hollin.jpg
案外簡単に穴があくものです。穴があいたら袋ごとゴミを取ります。
ほとんど粉が飛び散らずに作業できました。
FRPはガラス繊維が入っていますので、飛散すると厄介です。
掃除機などで吸い取りながら作業できれば一番よいのですが。
穴にケーブルを通し直しし、パテで隙間を埋めます。
ついでに船外機OFF用のケーブルも通しました。
後でリモコンのSWに接続し、遠隔でOFFにできるようにします。
後は船外機にケーブルを接続します。
エクステンションは外部からワイヤーで引っ張れるように変更しました。
しかしここで問題が発生!ワイヤー接続できたのですが、
主機を使い補機を上げて置く場合、かなり下の位置でワイヤーが曲がるため
かなり力がかかります。完全に固定してしまうとワイヤーに影響が
でそうなので、とりあえず仮止めしていますが、完全に固定しないで
おくしかないかも。
何とかクラッチとエクステンションの両方をリモコンで制御できるように
なりました。来週こそリモコンの威力を試したいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする