マイボート船外機スズキDF50のオイル交換を実施しました。

本日はマイボート主機の船外機スズキDF50(旧型)のエンジンオイル、
オイルフィルターの交換をしました。
先週オイルアラームが点滅(アラーム音有り)したので、早速メンテいたし
ましたので、ご紹介します。
オイルは車用と同じ10W-30(カストロールGTX)をホームセンタより購入
しました。最近は高性能でエコ車用の0W-40というのもありますが、
船外機では連続で高回転域(6000rpm)を回しますので10Wの粘度の
高い方が良いようです。
オイルフィルターはネットで購入しました。
いよいよ交換ですがまず船外機の上部カバーをあけてみると、
3気筒の排気管?が目に入ります。4ストロークで50馬力です。
上部に黄色のオイル注入口があり、左側面にオイルフィルター、オイルレベル
ゲージ、左下にドレンボルトがありました。
オイルフィルターを取り替えるには左側面のカバーのネジを外します。
カバーにはエンジンチルトアップ用スイッチがコードでつながっていますので、
それも外します。
カバーを外すとオイルフィルターが良く見えるようになります。


注入キャップ、オイルレベルゲージを抜いたまま、ドレンボルトを外します。
ドレンボルトは6角レンチ(8mm)が必要で、かなり強くしめてあり、
外すのに苦労しました。ネジ穴の角をつぶさないよう慎重に外します。
何とか外れて黒いオイルが出てきました。白く濁りもなく
正常に汚れています。
竿ケースでオイルを受けて導いて風で飛ばないようにしています。
続いてフィルターレンチΦ68mmでオイルエレメントも外します。


オイル全部出ましたら、ドレンボルトを締め新オイルエレメントも装着します。
上部オイル挿入口より新オイル2リットルぐらい入りました。
DF50初めてのオイル交換で、なれないため時間がかかりましたが、
何とか無事完了しました。今後は楽にできると思います。
自分でやってみるとメカの詳細が少し理解できたように思います。
海上でトラブル発生時は自分しかいませんので、日頃から
メカに強くなることも大事なことだと思います。
今度はギアオイル交換にも挑戦いたします。
こうご期待。。。。。
来週はいよいよ鯛釣りのリベンジのリベンジです。
天気が良くなりますように。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする